I don't think so !

じゃあ、お前はどう考えるのだ!

海王丸と富山湾の曇り空

サイトを立ち上げるぞ

ブログの次はサイトを立ち上げようと、現在、格闘中だ。

退職間近のオヤジの暇つぶしだからといって中途半端なサイトにはしたくない。というか暇なのだから中途半端であってはならない。

企画意図、サイトコンセプト、コンテンツ内容をとりあえず1、2時間かけて企画書らしく書き上げた。それをもとにトップページのデザイン案をホームページビルダーで作成したまでは良かったが、思いの外、内容が膨らんでしまった。公開まで恐らく3か月程度かかると読んでいる。

ホームページビルダーのテンプレートは使用せず、白紙から作成している。デザインは凝るつもりもないので、幾つかのスタイルシートを定義すれば足りるだろうと考えているからだ。テンプレートを使用して少しデザインを変更しようと試行錯誤すると、いつの間にかソースが膨れ上がってしまい何が何だか分からなくなる。テンプレートの使用作法があるのだろうが、やはり、そのまま使用するのが基本だろうし、私のようなひねくれ者には不向きだ。

ホームページビルダーの良いところは、価格が安い割にはウエブアートデザイナーなどのツール類が充実していることだ。先週もデザイナーを使って半日以上かけてイラストを描き上げた。グーグルの画像検索でも気に入ったデザインが見つからなかったので、その中の一つを参考に独自にデザインしたのだ。参考にする画像をデザイナー上にコピペし、画像の大きさを整える。あとはその上に適当な画像をペタペタと配置していけばいいのだ。立体、影、グラデーション、文字効果など素人デザイナーには十分な機能だ。デザインこそ、暇つぶしの最良の友である。

サイトは私がかねてより関心を抱いていた、ある社会的テーマについての「まとめサイト」だ。まとめサイトだから、いろいろなサイトを見ては、適当と思われる内容をチョイスして、出典を明示しながらページを作っていく。私の学習過程をサイト化しているともいえる。ボケ防止にはうってつけだ。

ネット上には膨大なサイトがあって、専門用語の羅列から、偏った内容、専門家の下手な文章、怪しげな内容、単純なパクリ、貧弱な内容、ウソやデマなどのオンパレードで、とにかく「帯に短し襷に長し」なのだ。だったら勉強を兼ねて自分で作ってみようと考えたのだ。

ということでブログは小休止して、しばらくサイトの立ち上げに専念することにした。